ネイルアートを学ぶ目的に合わせてスクールを選択しよう!

Icon 2023年1月13日

プロを目指すならカリキュラムと講習時間に注目

ネイルアートをどのような理由で学ぶかは人それぞれですが、将来的にプロのネイリストとして活躍したい人は、充実した教育環境が整っているスクールに通うのがおすすめです。たとえば、ネイルアートの基本となるカラーネイルやジェルネイル、ネイルケアなどの技術を一通り習得できるカリキュラムが組まれているスクールは、学生から主婦まで多くの人の間で関心が集まっています。

カリキュラムの内容によって講習時間が異なるため、無理なく通学をしたい人はじっくりと興味のあるスクールの特徴を調べておきましょう。また、仕事などで定期的にスクールに通えない人は、自分の都合が良い日に講習を希望できるフリータイム制が導入されているところを選ぶと良いでしょう。

趣味として楽しむならセルフネイルのコースがおすすめ

ネイルサロンへの就職やネイリストとして独立するのではなく、あくまで趣味としてネイルアートを楽しみたい時は、セルフネイルのコースが設けられているスクールを探してみましょう。セルフネイルのコースは、プロを目指すコースと比べると講習料金が安く、高額な材料費や実習費などが掛からないといった特徴があります。そのため、ネイルアートに全く触れたことがない人も気が向いた時に申し込めるといったメリットがあります。ネイルアートの業界内で長年の実績があるスクールにおいては、セルフネイルのコースに限り、対面授業だけでなくオンライン授業も用意するなど、学習者のニーズに合わせて様々な取り組みが行われています。

ネイルスクールの講師になる事で、ネイルの魅力を多くの人に伝える事ができます。関連資格を取得すると、ステップアップが可能な場合もあります。